交通安全環境研究所★車通勤OK

【正社員】新型自動車の審査/※要、自動車開発関連or情報セキュリティ関連業務経験者のみ!

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Item 1 of 5
  • 月給 23万3160円 〜
  • 三鷹駅よりバス15分
  • 実働時間:1日あたり7時間45分 平均勤務日数:1ヶ月あたり20日 ①8:30~17:15、②9:00~17:45、③9:30~18:15より選択可能 休憩時間60分(12:00~13:00) 実働7時間45分

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お仕事について

お仕事内容

【アピールポイント!!】 ・国内唯一!国交省指定の認定審査機関(公正・中立な立場で行う公共性の高い職場) ・国の基準策定への技術支援(主にヨーロッパでの国際会議に参加) ・ワークライフバランスの充実(給与・勤務体系は公務員に準拠) <①国内唯一!国交省指定の認定審査機関> 日本国内での販売が予定されている新型車が国の定める安全・環境基準に適合しているか審査を行います。 公正・中立な立場で確実な審査を行い、基準不適合車の生産・流通を未然に防止することで、国民の安全・安心の確保及び環境の保全に貢献しています。 国内外・車種を問わず、多様なメーカーの発売前の車両や自動運転などの最新技術に触れられます。 経験・スキルを顧慮して、以下5チームのうちのいずれかのチームへ配属され、各種研修やOJTなどを行いながら、審査官として必要なスキルを身につけます。 ■ブレーキ、騒音、自動運転担当 ABS/BAS/ESCを含む制動試験、定常・加速走行などの騒音試験、AEBS、LKAS等のADASの性能試験、自動運転の評価など走行に関する性能評価 ■燃費・電力消費・排ガス担当 原動機・電動機の出力測定、排出される規制物質の排出量・燃料消費率・電気自動車の電力消費率の測定などの性能評価 ■灯火・一般安全担当 灯火器、視界、車両の外装部品・装置の安全性、電磁両立性等の性能評価 ■衝突安全・歩行者保護担当 衝突時における乗車人員や歩行者の傷害値等の確認、電動車の電池安全などを評価 ■サイバーセキュリティ担当 自動車のサイバーセキュリティ、ソフトウェアアップデートに関する組織能力や車両要件の評価 <②国の基準策定への技術支援> 国連の自動車基準調和世界フォーラム(UN-ECE/WP29)において、基準を国際的に統一する取組みが進められており、当部においても認証審査に関する技術力を活かし、国土交通省とともに国際会議へ参加することで、基準策定の技術的な支援を行っています。主にヨーロッパ地域での国際会議が多く海外出張の機会があります。また、欧州メーカー審査対応のため、スイス・ジュネーブの欧州事務所でも勤務するチャンスがあるかもしれません。 さらに、東南アジア地域における国際基準調和の取り組みへの支援のため、当部職員が現地へ出向き各種基準の研修などを実施しすることで普及促進にも貢献しています。 <③ワークライフバランスの充実> 給与・勤務体系は国家公務員に準拠しています。 子育て世代も多く、チーム内のフォロー体制で休暇も取りやすくワークライフバランスの実現が図られ、女性も活躍しています。 審査は、申請者(メーカー)からの申請書類の確認がメインで車両の試験(出張)への立ち会いも行っています。 1週間の流れ(例) [月]メーカーとの打ち合わせ・書面審査・チーム会議 [火]メーカーとの打ち合わせ・書面審査・外部の技術会議出席 [水](出張)認証試験 [木](出張)認証試験 [金]書面審査 ※出張あり※ 実車試験は当研究所の自動車試験場または自動車メーカーの試験施設で実施。 ◆国内出張:月に数回(日帰り~1週間程度) ◆海外出張:年に1~2回 ※業務スキルを備えた後、将来的に以下の勤務地に一定期間(2~3年程度)異動になる可能性あり ◆自動車試験場/埼玉県熊谷市 ◆中部事務所/愛知県名古屋市 ◆欧州事務所/スイス・ジュネーブ

お仕事の特徴

経験者・有資格者歓迎
車通勤OK
バイク通勤OK

職場環境・雰囲気

男性が多い
アットホーム
長く働ける
自分の都合に合わせやすい
協調性がある
知識、経験豊富

シフト・収入例

【年収例】転職1年目・29歳(妻、子供1人);約600万円・基本給+残業代+賞与+諸手当 ★待遇は国家公務員に準拠し働きやすい★リモートワークも可。

先輩スタッフからの一言

<先輩社員(44歳)/中途12年目> Q1 転職したきっかけ A1 前職の完成車メーカーでの開発経験を活かし、一企業のためではなく、広く一般の人のためになる仕事をしてみたかった Q2 具体的な仕事の内容 A2 主に、 ・自動車の申請に関して、自動車メーカーとの打ち合わせを行い、どのような試験が必要かを検討 ・保安基準に基づいた認証試験の実施 ・グループ全体のスケジュール調整(グループメンバーの誰がどの申請を担当するか、どの試験を実施するか、などの割り当て) ・自動車の国際的な安全・環境基準の作成や改正に関する会議に参加 Q3 仕事でやりがいを感じたこと A3 自分が審査を担当した車両が発売された時 Q4 仕事で困難なこと A4 審査において間違った判断(本来不適合なのに適合と判断)をしてしまうと、自動車メーカーだけでなく、一般ユーザーや他の道路利用者にも影響する可能性があるので、判断には大きな責任がともなう点はプレッシャーを感じることがある Q5 社内の雰囲気や環境 A5 業務上の対応などで困った場合にも周囲の人と相談しやすい雰囲気がある。チームで動いているので、休暇の取得などの調整もしやすい。 Q6 今後の目標やキャリアプラン A6 審査経験を積み重ねて、マネージメントする側の立場にステップアップしていきたい Q7 どんな人が向いているか A7 出張が多い(主に国内)ので、出張が苦手ではない人。自動車(乗用車、バイク、バス、トラックなど)が好きな人。明るく前向きで、様々な業務に取り組んでみたいと考えている人。

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募集要項

職種

【正社員】新型自動車の審査/※要、自動車開発関連or情報セキュリティ関連業務経験者のみ!

給与

月給 23万3160円 〜
高専卒:月給23万3160円以上 短大卒:月給23万7100円以上 大学学部卒:月給25万5200円以上 大学院修士課程修了:月給26万6800円以上 ※上記は新卒の場合の最低月給です(2025年4月時点)。 ※実務経験年数などを考慮し調整します。 ※国家公務員給与に準拠しています。

待遇・福利厚生

  • 昇給あり
  • 制服あり
  • 社会保険あり
  • 賞与あり
  • 残業手当
  • 寮・社宅・住宅手当あり
社会保険完備、通勤手当(上限15万円/1ヶ月)、 国土交通省共済組合、退職金制度、扶養手当、 住居手当、超過勤務手当、資格取得支援制度、 試用6ヶ月(同条件)、昇給年1回、賞与年2回

交通費

規定支給(月額支給上限 150,000円)
<主たる勤務地> 東京都調布市深大寺東町7-42-27 (マイカー/バイク通勤可能)

勤務地

交通安全環境研究所★車通勤OK
東京都 調布市深大寺東町7-42-27 (勤務地)

アクセス

三鷹駅よりバス15分

応募資格

高専・短大卒以上 ◆自動車関連の設計・開発・評価の経験をお持ちの方 ◆分野問わず情報セキュリティの実務経験をお持ちの方

勤務時間

実働時間:1日あたり7時間45分 平均勤務日数:1ヶ月あたり20日 ①8:30~17:15、②9:00~17:45、③9:30~18:15より選択可能 休憩時間60分(12:00~13:00) 実働7時間45分

勤務曜日

月・火・水・木・金

休日休暇

有給休暇
夏季休暇
介護休暇
育児休暇
産前産後休暇
日曜・祝日
5勤2休
完全週休2日(土日)、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)、夏期休暇、慶弔休暇、有給休暇(20日)、産休・産後・育児休暇(取得実績あり)

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応募について

応募後の流れ

書類選考 ↓ 面接(2~3回) ↓ 内定

採用予定人数

若干名
<こんな経験のある方をお待ちしております> ◆自動運転などの先進安全技術・電気自動車の電力消費や電池安全・その他自動車全般の設計、開発、評価 ◆情報セキュリティ関連のシステム設計・構築、規程類の整備・監査 <求める人物像> ◆新しい技術に興味を持ち、学ぶ意欲を持ち続けられる方 ◆チームワークを大切にできる方

問い合わせ

0422413419

会社情報

会社名

独立行政法人自動車技術総合機構 交通安全環境研究所 自動車認証審査部

業種

自動車・運輸・倉庫関連業

会社住所

東京都調布市深大寺東町 7-42-27
求人情報更新日:2025/5/28

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